2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
京都日記③  09/15/2009  

シンドー先生カッコ良すぎる。ジタバタなりもす。
あ。救命見てました。
もう来週最終回なのかー。早いなー。

最近のお気に入りの1曲は化物語のEDです。
あの曲好き。


京都2日目を続きに。


◆2日目◆


この日も早朝から出発。
最初の目的地は伏見稲荷神社です。
7時過ぎに到着ー。

伏見稲荷

伏見稲荷2

朝早いからか割と人が少なかったです。
気持ちの良い朝でした。

伏見稲荷3

伏見稲荷といえばやっぱりこの果てしなく続く鳥居。
ホントにずーっと先まで続いててすごかった。
前を行くのは足取りの軽い2人(笑)
大きいものから小さいものまで色んなサイズの鳥居がありました。

伏見稲荷4

二股にもなってます。
時間の都合っもあって途中でUターンしないといけなかったのが残念。

伏見稲荷5

両脇には2匹のコンがvv
色んなとこにいました。コンだらけ。

伏見稲荷6

アップもあるよ。
このコンさんはすごく姿勢が良い。

伏見稲荷7

途中の手洗い場(?)には兎がいました。
龍は良く見るけど兎は初めて。
ぴょいーんとしてて何か可愛い^^

そんなこんなで鳥居の群れを堪能しつつ参拝して次の目的地へ。


お次は10円玉の平等院です。

DVC00118.jpg

9時前に宇治駅到着~。
宇治橋を渡ったり、何だか素敵な街中を歩いたり。
途中良い感じの鬼瓦さんを発見してテンション上がる。

たちばな橋

たちばな橋とかいうステキな名前の橋も渡ったお。

たちばな橋2

たちばな橋の真ん中で影絵遊び。愉快な2人。
すごく天気が良いvv
たちばな橋を渡って宇治公園を抜けて平等院へ。

平等院2

10円玉だー!10円玉と同じだー!!

平等院

見比べてみたり。

時間指定の人数限定で拝観できる鳳凰堂のチケットも9時半のを無事購入し、時間まで鳳翔館へ。鳳翔館には色んな仏像やら何やらが展示してありました。仏像にハマる気持ちが分かった気がする・・・。そんで修学旅行生とガチンコしてしまってね、焦ったね。かぶらないように急いで行ったのに若者たちときたら仏像に興味がないのかホントに展示物見てんのかってくらいすごいスピードで背後から迫ってくるからね、まいったよね。見る気ねーなら出てけ。とか言いませんよ。大人だからね!

鳳凰堂内ではガイドの方の話を聞きつつ阿弥陀如来や例の愉快な仏像多数を見ました。何か感動したっつーか何つーか。圧巻だよね。何か知らんが鳥肌立ったよ。

平等院に別れを告げて再び宇治駅へ。

DVC00135.jpg

途中で宇治抹茶ソフトクリームを買い食い。
うまし!!宇治抹茶うまし!!
グリーンティも頂きましたvv


DVC00136.jpg

次の目的地に向かう途中でトーマス列車に遭遇。

そして次は三宅八幡宮。鳩神社です。

鳩神社

小ぶりの神社だったけどココは外せないよねってことで。
いたるところにある鳩モチーフに心躍りましたvv

hato.jpg

見て!この誇らしげな鳩!!胸張ってる!超鳩胸!(笑)
参拝後、近くの茶屋で鳩餅を食べて小休憩。
駅近くのスーパーでお昼ご飯を購入し次へ~。


続きまして本日のメインイベントとも言える(体力的な意味で)
鞍馬山(鞍馬寺)。

鞍馬寺

一から登りきるのは時間的にも体力的にも無理なので、
途中までケーブルカーでワープ☆
ケーブルカーってやっぱり楽しいねー♪一瞬で着いたけど。
多宝塔駅に13時に到着。いざ鞍馬山へ。

鞍馬山

生憎の曇り空だったけど、景色が良いとこで食べるオニギシは大変美味でした。
米が体に沁みました^^
でもここからが大変だった。
途中までワープしたにもかかわらず思いの外ガッツリ登山。
普段いかに運動不足なのかを再認識。
途中足がブルブルなって何度ひきかえそうと思ったことか・・・。

あ。そう言えば、私鬼瓦の外に鐘(主に梵鐘)にも反応するんだけど、
今回初めて鐘を撞いた!!
ゴーンという音を間近で聞いてちょっと感動。

そんなこんなでヘトヘトになりながらこの旅の最後の目的地、
貴船神社に無事到着。
参拝してからバス停へ。
もうこの時点でヘトヘトの汗だっくだく。
やー、良い運動したなぁ。

そして京都駅へ。
京都駅まで出てきてくれたSさんにお別れ&お礼を言って
京都駅内のお土産屋さんでブラリとしたり夕飯を購入して新幹線へ。
新幹線内でご飯を食べて後はゆっくり過ごしました。

途中でアキラとナスさんとお別れして9時過ぎに地元駅へ到着。
そんな感じで分刻みの京都旅行は幕を閉じました。

楽しかったー。みなさんお疲れ様でした。
また行きたい京都vv

次こそは満月の足摺かな?



◆おまけ◆

090907_210035.jpg

今回のお守りゲットン、3個。
(晴明神社・鳳凰堂・鞍馬山)

スタンプゲットン、12個。

ご当地ピンバッチゲットン、4個。

そろそろお守りたちが喧嘩しそうである。
スポンサーサイト
 | 日常  | CM(0) | Page Top↑
Secret




准について

どすこいがんつ

なんじ?

なんにち?

最近の記事

最近のコメント

リンク

ジャニーズ最新情報

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム