2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
推理小説  09/27/2008  
読みかけのまま放置してた『マレー鉄道の謎』を読みました。
今読み終えた。かなり久々にアリスガワ小説読んだなー。
推理小説ってやっぱり最後の謎解きが一番面白い。
謎解きに突入したら読み進める速度が格段に上がる。

そして私はプロフェッサー火村を確実に美化しすぎている。そんなふしがある。
臨床犯罪学者って響きがもうなんつーかね。おまけに無神論者で口が悪い。
でも猫は好き。そしてヘビースモーカー。
フィールドワークに赴く理由が『人を殺したいと思ったことがあるから』って。わお。何かすげー闇抱えてますね!そこらへんはまだ謎のままやけども。

久々に読んで、アリスが関西弁なことにハッとした(関西弁に過剰反応)
学生編も好きだけど、やっぱり作家編が良いな。学生編には火村出てこんしな。
でもでも、学生編の『月光ゲーム』はかなり面白かった記憶が…。
読んだのかなり前な上に図書館で借りて読んだから
読み直そうにも持ってないっていうね。買ってまた読もうかなー。

マレー鉄道は海外が舞台だったけど、やっぱ日本が舞台のが良いな。
読んでてもすんなり入ってくるし。
ほんで海外だと大阪府警の捜査一課が絡んでこない!さみしい!
森下刑事とか鮫山警部補とか何気に好きなので。
ジャニ系森下刑事とインテリ鮫山警部補。

あ。そういや、牛スジの肉じゃがなかなか上手くできましたん。
ちょっとだし汁が濃すぎたけど、何となく作ったわりにはちゃんと肉じゃがになってた!
大事に食べます。
 | 未分類  | CM(0) | Page Top↑
Secret




准について

どすこいがんつ

なんじ?

なんにち?

最近の記事

最近のコメント

リンク

ジャニーズ最新情報

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム